インタビュー

東京国際女子マラソンで優勝したQちゃんこと高橋尚子選手へのインタビューをTVで見ました。
あらためて思ったんですが、民放のアナウンサーはこういうインタビューが下手ですね。
すでに答えた内容に関する質問を繰り返すし、肝心のレース中の心情なんかを全然質問しない。あらかじめ用意しておいた質問を話の流れに関係なくこなしただけ、と感じました。

「話す」というテクニックにおいては、はやりNHKのアナウンサーは一歩抜きん出ているように感じます。(局の運営にいろいろと問題はありますが・・・)
民放でも、スポーツの実況をやっている方は、生で話すことに慣れているせいか、お話がわかりやすいように感じます。

そういえば、日本シリーズでのロッテのボビー(バレンタイン監督)のインタビュー。
日本のアナウンサーが質問すると、すぐにボビーが答えていました。
内容を予め打ち合わせているのかな?と思っていたのですが、どうやらそうでもなく、日本語→英語を同時通訳でやっているとしか思えないタイミングでした。そしてボビーの答えを訳した日本語はとても流暢でした。
同じ方がやっているんでしょうか?だとしたらすごいです。それとも同時通訳(日本語→英語)は他にいたのかしら?ちょっと気になってます。
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-20 21:54 | あれこれ


<< Amazonマーケットプレイス 24 ~シーズン4~ >>