人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫とり

小学生の頃、自宅から少し行ったところに林があって、そこで虫取りをしました。
前の日に木の幹に砂糖水か何かを塗っておき、早朝に見に行くと結構大きなカブトムシやクワガタ(違ったかも)が獲れました。最近は無理なのかしら。

でも、セミくらいなら今でも飛んでいるみたいです。
先月、実家に寄ったときに、近所の子供が「とらせてくださーい」と、庭に入ってきていたので、「ボール?」と訊いたら、「セミがいる~!」と言ってました。
「木の幹を揺らしたら落ちてくるかもよ~」と、足で幹を蹴っ飛ばしてみましたが(昔これよくやったな~、物干し竿で枝をぶったたいたり^^;)、どこか別のところに行ってしまったようでした。

最近は昆虫はデパートで買う時代らしいですね。もしくはムシキングなんかで満足しちゃうんでしょうか。
by sasanowaka | 2005-08-04 22:44 | あれこれ


<< スイカと昆虫ゼリー 郵便局 >>