人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車税

税金を何かと納めなくてはならない季節なんですが、出張にかかせない原付オートバイにも、”軽自動車税”というものがかかります。
納付期限、今月末までだったわ~、コンビニで支払えるようになったのよね?払いに行こうっと!と思い、納付書を見てみると・・・銀行など金融機関窓口のみとなっています。あれれ?

そうでした。コンビニで支払えるようになったのは、”自動車税”。我が家の自家用車の方の納付書だったんですね。勘違いしてしまいました。

同じような税金に思えるけれど、オートバイや軽自動車は市の税金、普通自動車は県の税金なんですね。ちなみに、税額は、

  原付オートバイ : 1,000円 (50cc以下)
  軽自動車 : 7,200円  (*参考 四輪・自家用)
  普通自動車 : 39,500円 (我が家の自家用車の場合です)

やはり普通自動車ってお金がかかりますね。
こちらも納付期限が今月末です。週明けに支払に行かなければ~(涙)
by sasanowaka | 2005-05-27 17:41


<< タダより高いものはない ブレンド茶 >>